大学病院は長丁場

時間の有効活用計画

軽めの朝食を取り、朝一で病院に向かった。
大学病院は、半日は覚悟しなければならない。
検査→診察→会計→薬の順。検査と診察は予約をしているから、わりとスムーズに進む。会計も、それほど待つことはない。問題は、その後。薬(院内処方)が、だいたい1時間ぐらい待たされる。
そのため、会計を済ませたら昼食で時間を潰し、薬を受け取って帰るという段取りで、わりといつもこなしている。
ロビーで薬を待つのは、いくらスマホがあっても、やっぱり退屈だ。

早すぎる昼食

わりと今日はスムーズに進んでいたようで、会計を済ませて食堂に行ったら、10時40分頃だった。
食べたいものは既に決めていたので、それを注文すると、「お食事は11時からです」とのこと。
それまでは、モーニング、軽食、飲み物だけなんだそうな。
それで、「20分後にまた来ます」と言ったのだが、店内で待っているのは大丈夫なんだそうだ。テーブルに案内され、待つことにした。
周囲の人たちは、コーヒーを飲んだり、軽食を取ったりしていた。そんな中、私にとって、水だけで20分も待てるわけもない。

食前のデザート?

そこで!
この店で前から気になっていた抹茶ソフトクリームを頼むことにした。ソフトクリームは、この時間でも出せるとのこと。
抹茶ソフトクリームで時間を潰し、その後、昼食という流れになった。
普通?は食事が先でソフトクリームが後という順になるのだろうが、その逆だった。

通院時の楽しみ

特大のカツ丼

ちなみに、昼食に頼んだのは、カツ丼セット。実はこのカツ丼セット、プラス40円で大盛り、プラス60円で特大にできるそうだ。
セットは、小さいうどんかそばを選ぶことができる。
これを食べるのを楽しみにしていたので、たとえ抹茶ソフトクリームを先に食べたとしても、やはりカツ丼セットの特大は捨てきれない。
大盛りと特大は20円の差だが、どれぐらい分量が違うのかは分かっていない。特大は、どんぶりにあふれんばかりにカツ丼が盛られている。
特大と言っても、ご飯が特大であって、カツが大きいわけではない。食べる際のバランスに注意しなければ、どんぶりの下に沈む白ご飯だけが残ってしまい、最後に食べることになる。
以前、同じものを食べて、そういうことになってしまった。
今回は、かなり気をつけながら食べたので、わりとバランスよく食べることができた。
食事を終えてロビーに戻ると、ちょうどそのタイミングで自分の名前が呼ばれていた。
薬を受け取り、無事退散。

新たな経験としてプラス思考で

食前のデザートも、悪くないなと感じた。
普段、抹茶ソフトクリームなんぞ、食べる機会が無いので、良い経験になった。